新芽の出る頃に

思うがままにキムヨハンについて書き連ねます。KPOP初心者なので悪しからず。

PRODUCE X 101 EP.1

5月3日ついにプデュXの放送が始まりました〜拍手〜

グローバルなグループを明言してるだけあって、各国ストリーミングも対応してるのに

なぜか日本は無料だとリアルタイムでは追えないオチ(笑)

翌日にAbemaで字幕なしがあげられるのを待てばいい話だけどまぁ我慢できないので

VPNを駆使してYouTubeでリアルタイムで追いました♡

(ちなみに画像のスクショはAbemaです。当たり前に画質いいです。しかも翌週木曜には字幕付きであげてくれるらしいです。投票はさせてくれないけど非国民にも優しい世界。万歳。)

 

では早速EP1を振り返っていきまーす

 

 

練習生入場

f:id:ppy4I5:20190505013851p:image
f:id:ppy4I5:20190505013846p:image

1人だけどちゃんと放送尺取ってくれましたMネちゃん

OUIを背負ったヨハンの顔がいつにも増してバブい!


f:id:ppy4I5:20190505014845p:image

自分はDクラスだと予想。

 

 

そこから先は特に広げられることはないんですが、ちょくちょく映ります。

PDのお気になんでね。

顔が可愛い。リアクションも可愛い。


f:id:ppy4I5:20190505014840p:image

キムお口ムニュヨハン

 

f:id:ppy4I5:20190505014850p:image

キム片手腕立てを真似ヨハン

 

f:id:ppy4I5:20190505020831p:image

キムデビュー組にビビヨハン

 


f:id:ppy4I5:20190505014856p:image
f:id:ppy4I5:20190505015047p:image

やらかしボーイ(マジギレされてるシーン放送するくらいなら他の子映してあげてほしいっていう心の声が抑えられなかった)ソガンジュンに似てない?って言われてます。

……。確かに。雰囲気が似てるな。

なんで気付かなかったんだろう。

 

私ソガンジュンすごい好きなんですよね。

白い肌で甘い顔した高身長イケメン!

まさにキムヨハンもそれですね。納得。

 

(ソガンジュン、プデュに全く関係ないかと思いきやS1で最終回にチャウヌとファンタジオの応援にきてるんですよ、実は。)

 

 

 

そんなこんなで101人が入場し、

予告通りキムミンギュの王子様具合にざわつき、

今回はYGとJYPの超大手がいることにざわつき、

f:id:ppy4I5:20190505021734p:image

トッケビで有名な俳優、国民プロデューサー

イドンウク

が席に着席し事務所別評価が始まりました。

 

DSPやマル企画、スタシ(見てられない)が披露するも

Aがいないまま放送から1時間半…

ついにキムヨハンの出番が来ます。

予告に一切いなかったからカットか早送り、もしくは次回かななんて内心思っていました。

違いました。

 

始まった瞬間わかる、尺長いやーつ。


f:id:ppy4I5:20190505021538p:imagef:id:ppy4I5:20190505021528p:image

チーター先生もお気に入り。

 

 

「OUI entertainment所属、新芽練習生キムヨハンです。」
f:id:ppy4I5:20190505023709p:image

 

まずは質問タイム。

イドンウク「テコンドーの大会で2回の優勝経験があって将来有望なのに、なんで突然アイドルを目指したんですか?」

 

キムヨハン「父がテコンドーをしていた影響もあり、言われるがまま13年選手をしていました。

心ではずっとアイドルになりたかったけど

口に出したら何を言ってるんだと言われるのはわかっていたので隠す以外の選択肢はなかったです。

もう成人して自分で将来を判断できるようになったと思い

テコンドーの奨学生として大学に入りましたが、これ以上挑戦を遅らせるのは嫌で自分の好きなことをするのが正しいと思ったのでここにきました。

もうテコンドーもしません。」

と、キッパリ。

(超絶意訳です)

 

f:id:ppy4I5:20190505163043p:image
f:id:ppy4I5:20190505023714p:image

f:id:ppy4I5:20190505163031p:imagef:id:ppy4I5:20190505163036p:image
f:id:ppy4I5:20190505023624p:image

(Mネちゃんがベイビーヨハンを惜しげもなく公開してくれるので載せときます)

 


f:id:ppy4I5:20190505023705p:image

練習生期間1週間。

 

f:id:ppy4I5:20190505023723p:image

練習生期間20日目。

きちんと刻んでいくスタイル。

って20日目で鼻リコーダーしたのか!君は!

すごい勇気だな!!

 

 

f:id:ppy4I5:20190505023731p:image

キムヨハン「練習生になって3カ月しか経ってないので、ダンスも上手くないし、歌もラップも特別な才能があるわけではありません。

そこで秘密兵器を用意しました。

私がプデュXで基本をお見せします。」

という気になるワード満載な前フリがあり

ついに、パフォーマンス披露が始まります。

 

 

SE7EN 「와줘...(来て)」(2003)

公式 出場理由&歌披露部分

[ENG sub] PRODUCE X 101 [1회] 센스 UP 잇템 장착! 대표님 취향 저격 선곡♡ㅣ위<김요한 190503 EP.1 - YouTube

 

 

とりあえずまずはキムヨハンを感じてください。

f:id:ppy4I5:20190505163925p:image

 

 

秘密兵器の正体はローラーシューズでした。

たった3カ月の練習生期間じゃ何もできないはすだ。

テコンドーでも披露するんじゃないか。

不安だ。

なんて口々に言われている中、

甘い歌声に乗せて颯爽とローラーシューズで登場。

 

あまりにも衝撃だったんでしょう。

f:id:ppy4I5:20190505030315p:image

ノエモードゥンゲー×9回

しつこいwww

相変わらずの韓国の編集癖だけど毎度驚かされる(笑)

 

放送前に1秒たりとも歌ってくれなかったから歌苦手なのかと思ってたんですよ。

全然そんなことないじゃん。悔しい(?)。

声量も技術も目立たないけど、歌声がいい。

努力じゃ身につかない素質があると素人ながらに感じました。

 

 

このパフォーマンスに総じて言えるのは

自分の魅せ方が上手い

センスイッソ(センスがある)

f:id:ppy4I5:20190505171223p:image

ということ。

 

ひよこ練習生は基本ダンスを披露するみたいな流れもある中で、

自分のマイナス面をどうカバーするか。

そこで出てきたのがローラーシューズと流行りではない曲

だったんだと思います。

 

 

イドンウク「ところで、

f:id:ppy4I5:20190505172349p:image

(死神カムバック!)


f:id:ppy4I5:20190505172253p:image

今のはシューズありきのダンスだったけど、良かったら靴を脱いでダンスを見せてもらえますか?」


f:id:ppy4I5:20190505175321p:image

キムヨハン「私が練習期間が短いのでひとつのダンスしか習っていません。靴を脱ぎます。」


f:id:ppy4I5:20190505175327p:image

ローラーシューズの有効活用。


f:id:ppy4I5:20190505172304p:image

先生陣も爆笑してます(笑) 

体育会系の人って本番に強いのかな?

決して褒められない行動を評価中にやっちゃう勇気がすごい(笑)

 


f:id:ppy4I5:20190505172258p:image

新芽練習生キムヨハン、ダンスの実力は??

いざ!


f:id:ppy4I5:20190505172354p:image
f:id:ppy4I5:20190505172310p:image
f:id:ppy4I5:20190505172400p:image

WOW!!

楽しそ〜(笑)

※もちろん事故画を載せたかったわけではありません


f:id:ppy4I5:20190505172407p:image

テコンドーの蹴りを褒められて照れヨハン。

 

フリーダンスを先生陣から

「彼のダンスにはストーリーがある。」

「彼は自分の魅せ方を知っている。」

「彼はダンス初心者だからテコンドーっぽく感じたけどよく動けてる。」

と評価されます。

 

 

全てのパフォーマンスが終了し

ついにレベル発表…

f:id:ppy4I5:20190505171516p:image

イドンウク「キムヨハン練習生…、Aです」

 

プデュXで初めてAを貰った練習生は

まさかの推しキムヨハンでした

 

f:id:ppy4I5:20190505171353p:image
f:id:ppy4I5:20190505171405p:image
f:id:ppy4I5:20190505171359p:image

可愛い…

ポーカーフェイスとかできなそう……( ;  ; )

 

 

f:id:ppy4I5:20190505171459p:image

イドンウク「あなたは可能性があります。私はよくわからないけど、テコンドーをやっていたからか体が軽やかです。

しかし、これは始まりにすぎなくてAをもらったことに責任を感じなくてはいけません。

私はあなたがAを維持できることを願ってます。」


f:id:ppy4I5:20190505171504p:image
f:id:ppy4I5:20190505171455p:image

キムヨハン「僕は自分が実力でAを貰ったとは絶対に思いません。

Aをつけて宿題を解いてみろ、そういうことだと受け取って

一生懸命練習してAにい続けられるように頑張ります。」

 

 

 

Season4ともなれば、今までの放送と比べられるのは当たり前で期待値も高まっている分、

今まで以上のものを見せないときっと視聴者も先生も評価はしてくれません。

そんな中で技術も歴もない彼が

自分をアピールするのはすごい難しいことだったと思います。

 

人を惹きつける魅力はアイドルにとって一番大切なことではないでしょうか?

技量に関しては練習すれば成長する可能性は大いにあります。

だから、愛嬌だったり覚悟だったりポテンシャルだったり

まだ見ぬ可能性を信じてみたくなるキャラクターこそが

アイドルに求められることなんじゃないかなと、私は思います。

 

機械がレベル分けをしているわけじゃないので基準が人それぞれなのは当たり前。

その段階でAを取ったキムヨハン。

せめてBくらいかと思ってたからいきなりの高すぎる評価にこれからが不安ですが(笑)、

注目されてなんぼのプデュ。

 

1話でしっかり爪痕を残したキムヨハンは

おそらくデビューするでしょう!!

 

 

f:id:ppy4I5:20190505164935p:image

1回目の放送評価も3位!

前途洋々!

 

新芽練習生김요한、ファイティン!!!!